産後の身体の回復はどれくらいで元に戻りますか?


高槻市 産後骨盤矯正 天神町

こんにちは(^^)

 

高槻てんじんまち整体院に来院されているお母さんたちから

 

よく頂く質問の中に、「そういえば産後から妊娠前の身体に戻るのってどれくらいなんですか?」

 

という質問があります(^^)

 

以外に知ってても覚えてないとか

 

産婦人科で教えてもらったけど忘れました(^^;)という方もしばしば(^^;)

 

一概に同じとは言えませんが

 

妊娠や出産によって生じたからだの変化は、

 

出産後7日目くらいまでに最も急速に元の状態に戻っていきます

 

(これを知らない方が多いですね)



その後3週間は徐々にゆっくりと回復して、6~8週間でほぼ妊娠前の正常な状態に戻ります

 


この時期は、母子ともに健康に生活していくための準備期間として大切です

 

高槻市 産後骨盤矯正 天神町

 

 

 

 

 

 

 

 


正常なお産でその後の経過が良いと診断されれば、産後1週間以内に退院できます。

 

最近ではもう少し短く(最短4~5日)なっている病院もあるようです(^^)

 


昔と違っていまは、家電製品なども進化したおかげで生活環境もよくなっているので

 


体力があり疲れを感じなければ、退院した日から身のまわりのことや家事を行ってもよいと言われる事もあるそうです(^^)

 

 

ただし「無理をしない事です」と言われますよね(^^;)

 

「無理をしない」という範囲が人それぞれ違うのですが

 

体調が思わしくないとき、疲れを感じたときはすぐに休みましょう。

 


大切な事は、いましなければならない赤ちゃんの授乳やおむつ替えなどを優先し、そのほかはご主人や家族で手伝ってくれる人にまかせましょう♪

 


そういう人がいない場合は、手抜きをすることもおすすめします。

 


いい加減にすることもこの時期必要です。

 

 

適当ではなく、適度な感覚で良いということです(^^)

 


家事の処理の仕方は人それぞれ自己流のやり方があって、

 

 

自分でやらなくては気がすまないとか、

 

 

ほかの人に手伝ってもらっても気になって仕方がない方がいます。

 

 

出産後は、無理をしないこと・がんばらないことの大切さを受け入れて、

 

 

手伝ってくださる方への感謝も忘れないようにしましょう。

 



ときにからだを動かしすぎたり、体調が良いからといって

 

掃除や洗濯や料理など、できることはしようとなりがちですが、

 

 

悪露の量が増えたり赤みが強くなったりすることもありますので気をつけましょう(^^)

 

 

悪露が増えたり、赤みがつよくなったりするのは

 

 

一時的な事なので、からだを休めることによって落ち着くと思います。

 

 

だからといってあまりに過保護になりすぎて、からだを動かさないでいると

 

 

逆に回復をおくらせることにもなりかねません(^^;)

 

 

とにかく産後1ヵ月までは、安静を重視して生活をしてください。

 

 

今はしんどくなくても、数年後・十数年後に体に影響しますのでここは大切です(^^)

 

 

そして産後の1か月健診で問題がなければまったくふつうの生活に戻ってよいでしょう。

 

 

~入浴について~

 


産後1週目ですと、シャワー浴が基本となります。

 

最近は、妊娠・出産経過に問題なく、

 

特別な傷がなければ、診察後ママが希望すれば、

 

産後1日目からシャワー浴は可能になってきています

(施設によって多少の差はあります)。

 


産後の数日間は汗腺の機能がさかんで、

 

汗をかきやすい状態にあるので、

 

ママの体調さえよければ毎日でも差し支えないでしょう。



入浴(湯につかること)は、

 

産後1か月健診のあと、

 

悪露の色の赤みがとれて黄色に変化してからのほうがよいでしょう。

 

 

注意して頂きたいのは産後の体調は不安定ですので、長湯や熱い湯は避けましょう。

 

新生児の赤ちゃんに合わせて一緒に短い沐浴程度の時間で入るだけでも

 

シャワーの時より、血行が良くなり、睡眠の質が上がったりよ良い事ばかりです♪

 

そして赤ちゃんと、裸と裸で接する良い機会になりますので

 

幸せホルモン(オキシトシン・セロトニン)などが出やすくなるのも

 

一緒に入るメリットですね☆

 

 

そして回復力といえば「睡眠」です。

 

 

理想をいえば、1日6~7時間の睡眠時間があれば良いです(^^)

 

 

ですが、産後すぐは特に睡眠時間なんてあってないようなものですよね(^^;)

 

 

オムツの交換・授乳・夜泣きなどで、赤ちゃんに付きっきりです(;’∀’)

 

 

高槻てんじんまち整体院にこられる患者さんも睡眠不足のママは沢山いらっしゃいます。

 

 

そんな方に我々がよくアドバイスさせて頂くのは、

 

 

赤ちゃんが午睡している間や、横にいてぐずったりしていない時に

 

 

3分でも良いので目を閉じてみることをお伝えしています(^^)

 

 

目を閉じるだけでも、視界に入ってくる情報が遮断され、それだけでも

 

 

脳を少し休めて上げる事ができるからです♪

 

 

赤ちゃんが午睡している時に、「今の間に晩御飯の用意しなくちゃ」

 

 

「今の間に洗濯して、あれとこれと・・・」などと考えてしまう方がおおいですが・・・

 

 

その気持ちもわかりますが、優先順位を睡眠に意識して

 

 

少しの時間だけでも「目をとじる」ということを行ってみてください(^^)

 

 

それだけでも、次の行動が楽に感じたりするものです(^^)

 

 

次第に赤ちゃんのリズムが出来始めたら、連続して2~3時間眠れたりします。

 

 

4~6時間眠れたりした時は、次の日の朝の身体の違いに気づくはずです。

 

 

睡眠がいかに人間の身体にとって重要かというのが初めてわかる時ですね(^^;)

 

 

このように、色々な方面から身体をケアしていき(産後骨盤矯正もそのうちの一つです)

 

 

ご自身のからだと向き合いながら、焦らず確実に良い方向に回復していく選択をしていってください(^^)

 

 

 

 

その他の患者さんの喜びの声はコチラから↓


骨盤矯正 高槻 口コミ オススメ

高槻てんじんまち整体院 産後 整体 骨盤矯正

高槻市 南平台 日吉台 天神町

トップページはこちら↓


整体 骨盤矯正 高槻 産後

産後骨盤矯正 高槻市 子連れ 整体院

動画で高槻てんじんまち整体院をご紹介♪↓


感染対策も行っております↓


コロナウィルス感染予防対策 整骨院 整体院 高槻市

高槻てんじんまち整体院 営業時間 産後骨盤矯正 高槻市出産後の骨盤矯正 マタニティ整体 整体院 高槻ペイペイ 産後骨盤矯正 整体院 高槻市産後骨盤矯正 妊娠中 妊婦整体 骨盤ケア

 
その他関連サイト
 
Amebaオウンド
 
アメブロ
 
Google情報
 
いこーよネット
 
PRツリー
 
Facebook
 
インスタグラム
 
お店自慢
 
はてなブログ
 
Twitter