こんにちは!
高槻てんじんまち整体院です(^^)
今回は、お子さんの抱っこをする時のポイントについてお伝えします♪
人の身体は、「上から下へ」という順番で発達します。
首→背中→腰といった具合に身体がしっかりしてきます(*^▽^*)
おおよそ生後3ヵ月で首がすわり
↓
4ヵ月頃で背中がすわり
(縦に抱いてみて、違和感なくしっかり抱けると感じたらだいたいすわってきたサインです)
↓
8ヵ月頃になると腰がすわります。
※あくまでも目安で、個人差があります。
注意が必要なのはこちら↑
背中がすわる前に縦に抱くと、骨格がしっかりしていない状態なので
重力によって体に負担がかかり、余計な力が入って全身がこわばり緊張してしまい
その結果、身体が後ろに反りやすくなったり寝つきにくくなる可能性もあります(;’∀’)
なので抱っこのポイントは、「4ヵ月までは横抱き」が◎です↓
横抱きにして身体を内側に丸めると、身体に余計な力が入りにくくなります。
外出時も、できるだけ横抱きの抱っこ紐かベビーカーをおすすめします♪
ですがすでに縦抱きに慣れてしまっていて、横にするとむずがって泣く!
というお子さんもおられると思います(;^_^
その場合は、横抱きをしながらお子さんの身体を縦や横に優しく揺らすように抱いてあげて下さい。
これは、身体を揺らすということが脱力を促すという筋肉の反応を利用しています。
最初は時間がかかるかもしれませんが、泣いていても次第に力が抜けて落ち着いてきます(^^)
同様に、ベビーベッドの上などに仰向けで寝ている時にも、
おへその上に手のひらを当て左右に優しく揺らしてあげて下さい。
こうすることで、日ごろから身体の力が抜けやすくなりますので是非実践してみてください(^^)
24時間WEB予約はこちら↓
その他関連サイト