産後に良い座り方とは?


高槻市 天神町 産後骨盤矯正

こんにちは!

高槻てんじんまち整体院です(^^)

 

 

今回のテーマは「産後に良い座り方」です♪

 

産後の骨盤に対して家でできることはないですか?

 

と質問をいただく事があります。

 

一番良いのはずばり!「正座」です(^^)

 

イスに座る場合は、脚を組まずに真っ直ぐ座ってください。

 

他の座り方は、骨盤に色々と悪影響があります。

高槻市 天神町 産後骨盤矯正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こんな座方はされていませんか?(横座り)

 

骨盤の左右どちらかが上がった状態になり、左右差が大きくなってしまいます。

 

腰やお尻の筋肉にも左右違った負荷がかかります。

 

片一方は引き伸ばされて、もう片方は圧迫されます。

 

右側、左側のどちらかがやりやすい、やりにくいがある人は要注意ですΣ(゚д゚lll)

 

そういう場合は、既に骨盤の左右差が出ている可能性が高いです!

 

高槻市 天神町 産後骨盤矯正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな女の子座りも良くないですね(´;ω;`)

 

股関節、膝、骨盤、背骨、全てに悪影響です。

 

脚の変形を起こす可能性もありますので、産後の方に限らずお子さんにもオススメしません(´;ω;`)

高槻市 天神町 産後骨盤矯正

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案外よいのでは?と思われがちな「あぐら」も✖なんです(´;ω;`)

 

ヨガやストレッチでこのようなポーズを一時的にするのは問題ありません。

 

このあぐらは、骨盤を開く方向に力がかかりますので、

 

臨月の際には良いのですが、産後には悪影響になります(;’∀’)

 

骨盤を締めたい!という方は、極力控えるようにしてください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの体育座りもNGです(;’∀’)

 

一見悪くないと思われがちですが、骨盤が後ろに傾いた状態です。

 

この座り方で、骨盤をしっかり立てようとすると

 

腹筋をかなり使わないといけないので、かなりしんどいです(;’∀’)

 

長座といって足を真っ直ぐに伸ばした座り方も同じで

 

骨盤を立てようとするとかなりつらいです(;’∀’)

 

(悪い事ではないですが、腹筋が弱い人は筋トレのような状態になります)

 

なので↓

 

☆椅子に脚を組まないで座る(骨盤を立てるイメージで)

 

☆正座をする

(正座がしんどい場合は、正座イスを使ってもらうのが良いです♪

 

正座イスが無い場合は、タオルケットやバスタオルなどをロールケーキみたいに

 

丸めてお尻の下に入れると簡易的な正座イスになります。)

 

を、意識して座り方を見直してみてください(^^)

高槻てんじんまち整体院 産後 整体 骨盤矯正

 

トップページはこちら


骨盤矯正 高槻 産後 整体

骨盤矯正 整体 整体院 高槻高槻市 産後整体 整体院 骨盤矯正妊活 不妊 栄養管理 クリニック

 

 

 

高槻 骨盤矯正 口コミ オススメ

 

高槻てんじんまち整体院 営業時間 産後骨盤矯正 高槻市出産後の骨盤矯正 マタニティ整体 整体院 高槻

 

その他関連サイト

Amebaオウンドページ

https://seitai-takatsuki-sanngo.amebaownd.com/

いこーよネット

https://iko-yo.net/facilities/160166

PRツリー

https://prtree.jp/takatsukiseitai

Facebook

https://www.facebook.com/takatsukitenjinseitai

インスタグラム

https://www.instagram.com/takatsukiseitai/

アメブロ

https://ameblo.jp/takatsukiseitai/

お店自慢

https://www.omisejiman.net/takatsukiseitai/

はてなブログ

https://takatsukiseitai.hatenablog.com/

https://profile.hatena.ne.jp/takatsukiseitai/

 

ムラゴンブログ

https://takatsukisangokotsubankyousei.muragon.com/entry/1.html

ママテン

https://www.mamaten.jp/shop/1085/