こんにちは!
高槻てんじんまち整体院です(^^)
今日は「お腹のたるみは元に戻るんですかね?」という質問に対してお話していきます♪
お腹のたるみは、産後1~2か月程度であれば、「子宮の戻り」で改善される事がありますが
それ以降に戻っていないたるみとなると
皮膚(真皮)と筋肉のダメージが関係している事が考えられます。
妊娠中、お腹が大きくなると皮膚も筋肉も引き伸ばされます。
そして出産後は、風船をイメージして頂けるとわかりやすいでしょう。
空気がなくなればしぼんでしまうイメージです(;’∀’)
それがお腹がたるんでいる状態ですね(;´Д`)
真皮へのダメージは回復するのに半年以上時間がかかると言われていますし
お腹の筋肉も、出産までは圧力をかけてはいけないため低下するので、
一番下層で支えるはずの筋肉も弱った状態です。
骨盤のゆがみなども影響していますが、
この2つが改善していないとお腹の皮の伸びは改善が難しくなります。
ではどうすれば???
①骨盤を整えて皮膚にかかる負担を少なくすること
骨盤の歪みからくる内臓への負担、筋肉が伸ばされた状態・縮んだ状態、
姿勢の悪さで影響する負荷を少なくすることが大切です。
ガードルなどを使用し、皮膚が垂れないようにサポートすることも◎です(^^)
②筋肉を良い状態に保つこと
簡単に言うと筋トレです♪(骨盤周り・お腹周り)
これは、ある程度骨盤が整って、身体への負荷が軽減されてから行うのが◎です(^^)
(当院では筋肉トレーニングを指導しております)
血液循環を良くすることで不要な物質などが流されやすくなりますので、
むくみなども解消されやすくなります。
どちらにしても、土台となる骨盤を元の位置に戻して
正常な働きができるようにするのが必要不可欠です(^^)
お腹のたるみが気になるかたも是非ご相談ください♪
その他関連サイト